プラスチックで思いをカタチにする会社 株式会社テクノラボ

テクノラボ創業の話(2)「これまでの歩み、技術のバックグラウンド」

テクノラボ創業の話(2)「これまでの歩み、技術のバックグラウンド」

父の工場での苦労が、独立の基盤となった

 

テクノラボの技術的なバックグラウンドの内、製造技術にかかるものは、私(林)が集めてきたものからスタートしています。私は大学在学中に父親の工場を手伝って、結局卒業後になし崩しでプラスチック業界に入りました。私が就職する時期はまだ景気が良かったので、失敗したかな、と思ったこともなくは無かったですが。ただやっぱり生まれ変わっても同じことを繰り返すとは思います。自分はリスクテイカーな性格だということを自覚しているので。

多少の苦労もあったかも知れませんが、その分いろいろな勉強が出来たことで得られたものも多かったと感じています。父親の工場では、基本朝から晩まで(実際は朝から朝まで)、金型の付け替え、成形準備、自動機の設定、組立工程の段取り、品質基準の決定と指導などをやってました。

つまりは量産に関するほぼ全部ですね。

毎日16時間が最低労働時間(笑)で、多い日は22時間位働いてた(つまりは寝ない)。土曜でも12時間位は働いてたけど、日曜は段取りだけ(2ー3時間)で休みでした。今の体力では絶対無理です。若かったな、と懐かしいです。

お陰で他人の3倍位経験が積めたと思います。もし今の日本で他人の会社に勤めていたら、多分経験値が足りなくてこの分野で独立出来ていないだろうな、と思います。ただ、自分の働いたやり方を人に奨めようとは決して思えませんが。

テクノラボの技術ベースの変わった所として、液状プラスチックというのがあります。この経験(コンパウンド)を積んだのもこの頃が初めです。色んなことが出来ました。

 

残念なことに、その後、父親の工場はつぶれてしまいました。正直当時の自分にどうにか出来るレベルではなかったのでしょうね。あいにく実家は抵当に入っていましたから、家族一同出ることになり、丁度その頃に結婚をして親と別れて暮らしはじめるようになりました。

余談ですが急にやることがなくなったので、アルバイトをしながら会計の勉強始めました。おカネがないしんどさが身に沁みていたので、何でも良いからおカネにかかわる知識が欲しかったのです。ついでに会計の難しめの資格を取ろうと思いましたが、流石に世の中は甘くないです、2回受けて、2回とも不合格でした。私はあまり試験向きじゃないようです。

 

大手企業の内部を知れたネット系ベンチャー時代

既に結婚していましたから余り働かないと愛想尽かされるので、仕事を探しました。丁度インターネットが出始めの頃で、ネット系ベンチャーに潜り込むことに成功しました。ここが天国で、会社のおカネで自由に工場廻りは出来るし、ネットの勉強もできて、かつ会計のスキルも使わせて貰えました。

ネットベンチャーとは言いながら社内は比較的緩ーい雰囲気で、会社に泊まる程も働かないし、土日は割と休めるし、それで毎月ちゃんと給料が入ります。

当たり前な事ですけど、当時は滅茶苦茶嬉しかったんですね。父親の工場の手伝いをしなかった大学の前半時代以来、久しぶりに人生を謳歌できました。

 

さてこの会社のもう一つ良かったことが、大手企業の中を覗けたことです。

当時はネットベンチャーブームでしたから、大企業の新規事業開発室とか、開発部と提携することがあって、大手企業と協業する機会が多かったのですね。

部長級の方がカウンターパートになることも多く、彼らがどういう仕組みで意思決定しているのか見ることができたのはラッキーだったと思います。本当にその意味が分かったのは、少し時間が経って、退職した後なのですが。

 

多数の企業を見てきた経験を活かし独立。再度技術畑へ

その後独立してテクノラボを創業したのは前にも書いた通りです。独立してまた現場に戻りました。テクノラボで最初にやった仕事は接着材の開発です。細かく言えば、外部の技術者が決めた開発意図に従って具体的な配合作業を進めることです。当社の分担は、接着材のキモとなるフィラーを混ぜる仕事でした。

フィラーとは、接着の構造部材呼ばれる「混ぜモノ」のことです。

少し技術的な話をすると、2次凝集しているフィラー(粉体)を接着剤(溶液)に混ぜ合わせて、一定のエネルギーを加えて2次凝集を崩し、フィラーを細かく分散させるという仕事です。微細な構造部材が接着剤の中に均一に分散することが出来ると接着強度が飛躍的上がるため、ここが接着剤のキモとなります。加工作業は割りとデリケートでしたから、一緒にやっていた技術者はここを抑えて勝負しようとしていました。

 

自動車向けの仕事でしたから、量産でお金になるまで3年はかかるのが分かっていて、その間生活しなくちゃいけない。それで前職で自分が担当してたお客の仕事を、そのまま外注として請けて供給する仕事で食いつないでいました。

 

不景気な時代に合わせた金型開発

プラスチックの量産を学んでいたと言いましたが、まだその頃までに自分が責任を持って起こした金型はせいぜい十数面だったと思います。

それが大島が合流してデザインが出来るようになってからは全然違ってしまいました。デザインが受け入れられると、金型を作って量産することになるので、大量の金型を受注製作することになりました。

ただ当時は景気が絶不調だったので、デザインOKを貰った後に金型費用が足りなくなることが本当に多かったです。そんな訳でともかくも安く作る手法や、安く作れるパートナーを捜しつづけたことが現在に繋がっています。

 

今では簡易型も合わせて扱った金型は優に500面を超えました。

自負ですが、大抵の日本の金型屋さんよりは経験が多いと思います。金型ならば問題が発生してもほとんど正しく修正させる自信があります。

現在は、当社では簡易型が受注の主流となりました。簡易とは言っていますが、金型としての本質は変わらないと思っています。

 

テクノラボの金型部には、林と同じように廃業した金型屋の跡取り息子が合流してくれています。彼は正当な金型作りの経験を積んだ上で簡易型設計をしています。だから林が先鞭をつけた技術ではありますが、テクノラボ自体は林が始めたものよりずっと先に進んでいて、少し寂しい気もします。

また金属以外の素材を金型にして量産する方法を続々準備中です。3Dプリンターは実用化できる分野が極めて限られるので、これからはこの技術方向が主流になると期待しています。

開発の世界はどの企業も水面下で進めるので、現時点でどのような技術が最先端なのかは分かりませんが、この方面では相当先端的な位置にいると思っています。

 

仕事は技術だけでは進みません。それはわかるのですが、やっぱり技術を掘り下げてゆくのは一番面白いですよね。

 

創業ストーリー3へ続く