プラスチックで思いをカタチにする会社 株式会社テクノラボ

中国/香港出張~果物編~アテモヤ&ドリアンがすごくおいしかった(*´∀`*)

中国/香港出張~果物編~アテモヤ&ドリアンがすごくおいしかった(*´∀`*)

こんにちは!田所です。
テクノラボの業務とは少し離れますが、今回の出張は果物をたくさん食べることも目的の一つでした。(笑)
もともとLさんに中国の果物は安くておいしい!日本より種類がいっぱいあるよということを聞いていたので、とっても楽しみにしていました。
当初の目的はドリアンを食べることだったのですが、ドリアン以外もおいしい食べ物にたくさん出会えたのでご紹介します。

マンゴー

まずはマンゴー!なんと中国では街路樹としてたくさん植わっています。私が行った5月はまだマンゴーが青かったのですがたわわと実っていました。
老街の街路樹のマンゴー。まだ青いけど結構大きい
今回食べたのものはスーパーで購入!なんとなんとマンゴーだけでもこんなにたくさんの種類が!!!
Lさんの目利きが完璧なこともあって今までで食べた中で一番おいしいマンゴーでした。
しかもかぶりつきで食べられるなんて、なんていう贅沢!!
 

ライチ

車中で社長がライチが好きという話をしていたら、取引先の人が高速道路の路上で販売している採れたてライチを買ってくれました。ここでも、甘みのつよい品種と、酸味が強いけどライチらしい味の濃い品種があり選ぶことができました(結局どちらも甲乙つけがたいので、半々にしてもらいました)
スーパー袋いっぱいの枝付きライチです!!
 

ドリアン

さあさ、本旅裏メインのドリアンです。泊まるホテルの下層階がショッピングセンターだったので、夕食後に探索です!まずまず、品ぞろえにびっくり。
このワゴンの島が3つくらいあります(笑)

奥のすごいやつはなんなのだ!?
そしてドリアン!普通に売ってた!スーパー内で皮をむいてパックに入れてくれるのですが、夜22:00に行ってこの量の剥いた皮・・・
選んで購入したらその場で皮をカット&パッキングしてくれます。
超売れ筋商品ではないですか!中国ではこんなに気軽に食べる果物だったのかと驚きです。
さて、どれがおいしいのやら・・・全く検討がつかないのでLさんにお任せします。
私はすでにこの匂いから味が全く想像できない(笑)
社長も目利き中。うーん、分からん!
選んだものを購入し、カットを頼みにいきます。
割ってみると・・・
おおお!よくわからないけどいい感じらしい!これをパックにつめてラップで巻けば匂いは気にならなくなります。
ホテルの部屋に戻っていざ実食!
すごく甘い!
おいしい!!!なんだこれは!食べてしまえば匂いも気になりません。夕飯をたくさん食べたあとでもぺろりと食べれちゃいます。
ドリアン食べたことのある2人に聞いたところ、ドリアンの中でも食べごろだった様子!
なんてラッキーなんだ。
 

アテモヤ

次は移動して香港の果物屋で見つけたこちら。
同行者も名前も知らず出会った果物です。帰国して調べたところ、アテモヤという果物らしい。世界三大美果のチェリモヤとバンレイシを組み合わせてできたそうで、英名だとカスタードアップル、日本では森のアイスクリームとよばれるくらい甘ーい果物です。
確かにたべてびっくり!とっても甘くておいしいし。ただ甘いだけでなくラフランスのような風味もあるような・・・
貴重な体験でした。
 
今回はこの辺にしておきますが(笑)実際にはまだまだ食べています。
・梨(小ぶりで縦長だった)
・リンゴ
・ドラゴンフルーツ/ピタヤ
・スイカ
3日間でこんなに食べたなんて自分でもびっくり。
本旅での発見:確かに中国(深セン)/香港は果物がおいしく、しかも種類がとても豊富でした!

デザイン室からカテゴリの最新記事